デジタルカメラがどうのこうの

先日よく一緒に食事にいく友人がコンデジを買ったというので触れる機会があった。
型番を失念してしまったが確か↓だったと思う

私自身暫く最近のデジタルカメラから離れていたため、先ず本体裏の液晶画面の大きさにとても驚いてしまった。そしてズームしてもバッチリクッキリという骨董品使いの私には信じられない機能が満載だった。

昨今の"とりあえず1000万画素クラス積んどけ"風潮には些か失笑を禁じ得ないが、画面サイズ、ズーム倍率、操作難易度などは明らかに進歩していると思う。

写真はそのときそのときにしか残せないものだから、あのときデジカメ持っていれば・・・なんてことが無いようにしたいものだ